毎月新作を発売しているシーズンタオルハンカチ。今月は、「バナナジュース」と「茶道」。 それぞれのこだわりポイントや誕生秘話を、担当デザイナーにインタビューしました!

バナナジュース

バナナジュース

バナナのレースってきっとかわいい!

実は、バナナはそれほど好きではないのですが、バナナジュースって「こんなに美味しいんだ~」と気がついてから、大好きなジュースになりました。

好きなものをレースにしたいと思ったことと、バナナの形をレースにしたらきっとかわいい!と思って、デザインを考えはじめました。 近所に美味しいバナナジュース屋さんがありますが、ちょっとお高めなので「プチ贅沢」したい時に買いに行きます。

バナナジュース

ムチっと美味しいバナナを表現。

美味しそうな「黄色バナナ」と「青バナナ」をイメージして、タオル生地の色は爽やかなイエローとグリーンを選びました。完熟バナナのブラウン色にしても良かったかも?

バナナのムチっとした感じを表現したくて、何度かレースを修正をし、大分美味しそうになりました。ヤシの木の下で飲みたい!という願望から、ヤシの木のモチーフを入れてトロピカル感を出しています。

バナナジュース

夏気分を先取りしませんか?

持っているだけで南国気分♪ハンカチの明るいカラーがエネルギーを与えてくれそうです。 一緒に南国へ現実逃避しませんか?

茶道

茶道

日本の伝統文化をハンカチに。

茶道をされているお客様がいらっしゃるとお聞きし、とても素敵だなと思ったのがきっかけです。茶道は、学生時代に文化祭で茶道部へお邪魔してお抹茶と和菓子を頂いたり、京都旅行で体験した程度。

日本の伝統文化である茶道は、おもてなしの精神や侘び寂びなど奥深いものがあります。 そして以前から所作の美しさに魅力を感じ、時間ができたら勉強したいと思っている憧れの習い事です。

茶道

抹茶らしい色出しにこだわりました。

レースのデザインをするにあたって、茶道の道具を調べました。 基本的な道具は約17個あるそうです。色々なアイテムの中から「茶碗」「茶杓(ちゃしゃく)」「棗(なつめ)」「茶筅(ちゃせん)」を選びました。そして「茶道」の文字と葉っぱもアクセントとして入れました。

デザインするにあたって「茶筅」の「シャカシャカ感」を表現するのが難しかったです。美味しそうな抹茶の色出しは、こだわりのひとつです。

茶道

心穏やかになりたい時の1枚に。

千利休さんの言葉に「四規七則」という茶道の大切な心得があります。 「和やかな心であること」、「心にゆとりを持つ」、「季節感を大切にする」、「互いに尊重し合う」など。奥深い、美しい心得です。

このハンカチは、色や雰囲気もあいまって「心を落ち着かせる」1枚になりました。 利休さんの心得とともに、心穏やかになりたい時の1枚になれれば幸いです。

商品情報

  • 商品名:シーズンタオルハンカチ「バナナジュース」、「茶道」
  • 価格:各1,320円(税込)
  • バナナジュース
  • バナナジュース

シーズンタオルハンカチ / バナナジュース

ほんのりバナナの香りがしてくるような、かわいらしいレースに仕上がりました。ちょっと現実逃避して、トロピカルな南国気分を味わいませんか?

商品をみる
  • 茶道
  • 茶道

シーズンタオルハンカチ / 茶道

レースには、茶碗、茶杓(ちゃしゃく)、棗(なつめ)、茶筅(ちゃせん)の道具類をふんだんに盛り込み“茶道”の文字とお茶の葉っぱも!茶道のお稽古を嗜んでいる方へのプレゼントにも。

商品をみる